ruby on rails

どうもよしろーです。 先月は、progateにて、初めてプログラミングに取り組みました。 そこで、ruby on railsを学びました。 rubyは、言語の中では、迅速にアプリ開発等が可能だとちまたで言われています。他の言語と比較しての有用性は、他の言語を身につけてからでないとなんとも実感しないとこではあります。 progate利用の結果として、1ヵ月では、自分で、アプ…

続きを読む

SNSの移り変わり

どうもよしろーです。 私が、初めて利用したSNSは、やはりミクシィです。 ミクシィを最初に利用していた頃は、周りの人もほぼミクシィを利用していたので、ミクシィの利用頻度がこれ からも1番の状態が続くと当時思っていました。 しかし、数年後には、ミクシィを利用することがほぼなくなり、Facebookを利用することが多くなっていました。 これは、実名SNSの安心感とか、利用者…

続きを読む

音声入力

どうも、よしろーです。 ひさびさの更新です。今日の記事は、iPhoneの音声入力を使用して記載しています。 Twitterで流れてくる情報やブログの記事をみると、音声入力の速さ、利便性について記載されているものが多くなった気がしています。 そこで、私もこのブログを初めて音声入力で書いてみることにしました。 驚いたのは、かなりの速度でiPhoneに話しかけてもかなりの精度…

続きを読む