2012年08月07日

こんなに

更新が滞っているブログにも毎日みてくださる方がいるというのは嬉しいものです。

かといって、何も書くことがない...。

仕事が土日にあることが多いのでなかなか友達を誘って飲みにいきづらい状況で、平日にテニスする、試合するのがもっぱらの楽しみとなっております。


近況を綴ってもネタがなので、僕が思う人生おける大事なことを書きたいと思います。

それは、バランスです。

仕事と遊び。安定と刺激。どちらに天秤を傾けすぎてもうまくいかないもんだと思っています。

人により、安定の度合いが強かったり刺激の度合いが強かったり個人差はあると思います。

僕は、仕事と遊びのバランスにつては週休3日くらいがいいバランスかなと思ってます。実際に弁護士やり出したら労働が過多になってしまう(; ̄ェ ̄)

なぜ、こんなことを書いたかというと、今いる職場で100日くらい休みなく会社に使われている人がいるからです。

あの人をみていると、人生それでいいのかと。まあ、仕事が遊びになってる人ならそれでいいんでおせっかいかもしれませんが。

今は我慢すればあとで出世でき楽ができると言われてるのかもれませんが、人を育てない職場は嫌な感じがしますね。

なんだかどこの会社も競争激化で人を育てる余裕がなくなってきてるのかもしれません。

やはり、自分で休みをコントロールできる自営がよいと思ってしまいますね。

posted by よしろー at 22:03| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

仕事

バイトというか仕事というか、事務系の仕事が7月から始まり奮闘しています!

急に忙しくなってしまいました...。

かれこれまともに働くって感じは5年ぶりくらいなのでリハビリです♪( ´▽`)

他にはとくに書くことが...ない...。なんてつまらん日記だ笑
posted by よしろー at 00:04| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

余裕が必要

思うに、心から楽しんで遊ぶためには、収入が安定していることが必要である。

これが、多くの受験生の心境ではないでしょうか。

人間、安定してない状態では、なかなか遊びを楽しむことができない。

しかし、いまのところ、一般企業に務めるモチベーションもない。

だとするならば、自営で食うのみ。

9月がだめだったら、行政書士開業で食う。司法書士もとる!

不動産登記法はじめました。
posted by よしろー at 13:57| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

サマー

に近づいてますね。ノートpcを父親から譲り受けました。

ホームページを作成するノウハウを身につけたいんですが、どうしたらいいんでしょぅか。詳しい方、教えてください。

弁護士として独立するにしろ、行政書士として独立するにしろホームページの作成は不可欠だと思われます。

ホームページ作成を委託すれば数十万円かかっちまいます。なので、できれば自分で作成したいのです。面倒くさいやろなー。

ブログをそのままホームページ化するという手立てもあるのですが、ブログをよりよく見せるためにも技術が必要です。

フェイスブックや、mixi、などあらゆる媒体を使って営業をかけていかなければ戦国時代を勝てません。

以下は、完全に主観の恐いことばかり書いてるので、ハートの強い方のみ閲覧下さい。



よく思うことですが、借金大国日本は今後どうなってしまうのでしょう。自分のことは自分で守るという時代になってきてる気がします。

税率が上がったとしても、社会保障が充実するわけでもなく、国の借金の穴埋めにすぎません。

消費が落ち込み、税収が思いの他上がらないことも充分ありえると思います。

貨幣価値が一気に下落する日が来るような気がしてなりません。流動資金を自給生活のできる農地や、金に変えていくことも必要だと感じています。

バブル崩壊も想定外だったわけやし、原発事故も想定外。ならば、貨幣価値暴落も...。

まあ、今は自分に借金しかないのでそれ以前の問題ですが...。

恐いことばっかり言って申し訳ありません。ただ、現実を直視しないことが、何事においても一番恐いのではないか~と思っています。

世の中こえ~ことだらけ!!

posted by よしろー at 10:44| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

択一結果

公法 69
民事113
刑事77

で、計259でした。マークミスはありませんでした。

憲法と、商法が6割切ったのが痛かったです。特に商法は商法総則商行為と手形に時間さいたわりに1問しかあっていないという。

今年は、ハンデなしで論文勝負できることが良かったです。
posted by よしろー at 14:44| Comment(6) | 新司法試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

色々と、

やってますが、時間があるので、苦手な英会話にも取り組もうかなと思っています。

家に宝のもちぐされ的にスピードラーニングがあるのでひとまずこれをきいてみようかなと。

話す方はどうやって鍛えようか。

何か、英会話を短期で実力アップかつコストがかからない方法がありましたら、教えて下さいp(^_^)q
posted by よしろー at 09:53| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

受験戦線から...

離れて早3週間くらい?久しぶりの更新です。

今はちと自己採点できないのですが、予備校や2chで250台くらいでした。部分点のつき方が去年と違うので変動はあるとおもいますがひとまず択一はマークミスがない限りのりきれたかという感じです。

それにしても3回目の受験て解放感ないです。あかんかったときのことを対策しないとと。

色々考えることありますが、意欲はあるのに受験制限てやりきれません。

収入を得つつ予備に挑戦したいって考えたりしてます。

どーしてもダメやったときのことを考えてしまいます。

とにかく、専業受験生は離脱です。
posted by よしろー at 13:26| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

受験終了

ようやく受験終了しました!

昨日はビールがうまかったー!

とりあえず、無事に受験を終えれたことにほっとしています。

内容の感想(ネタバレはありません)は、公法→一種のギャンブル。あてはめ勝負すぎて自己評価不能。

民事→典型と、超現場思考型の二極化。特に民法設問2は色んな答えがありそう。設問1(1)も深い。
民訴が一番ましか。ただ、設問2はむつかしい。解析に似た記述あるがそれを踏まえてもむつかしい。

刑事→刑法は事前準備が効く問題。構成がぐちゃぐちゃすると読みにくくなる問題。やはり、事例演習教材最強、旧司過去問最強です。今年も出てくれました。
刑訴は、捜査で差がつきそう。設問2は、二つとも書けたかで差がつきそう。ただ、内容は事前準備で対応可能か。

総括するに、公法→ギャンブルすぎ、民事→去年より難しい。刑事→去年よりやや易化といった印象です。

posted by よしろー at 12:56| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

試験前ラスト

若干ここにきて腹の調子が悪いがこんなもの精神が凌駕する!はず!

とりあえず来週いっぱい身体がもってくれ!たのむ!

ここまで、お世話になった皆々様本当にありがとうございました!

アドレナリン全開で全てだし尽くしてきます。

ライバルかつ同志受験生の皆様、皆様が無事に試験を終えられることを祈っています!

背水の陣、もっとも力の出る陣形でやったるで(^-^)/
posted by よしろー at 14:09| Comment(3) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ラスト一週間

なんだか感慨深い。

5年間の集大成。


かみしめるようにまとめを見返す日々。

ビッグイベントももうすぐや〜!
posted by よしろー at 16:17| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする