2013年07月15日

予備うけてきました~

1000番はきってるよーなきが!論証がやはりブランクありすぎで不正確やったけどわりかし戦えました。

ただ憲法はやはりだめです。憲法攻略しない限り予備も司法試験も最終合格までいけへんな~そんな感じです。

けいそまた訴因変更です。試験委員手抜きちゃうかと思いました。
posted by よしろー at 19:57| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

やっぱ

司法試験、予備の勉強のがたのしー!

単純記憶じゃなく深く勉強できる。


今年の予備の手応え次第ではもう書士はやってらんないね!

でも、あと一日しかないけどまだ憲法、行政法、民訴、実務はまだやれてない...


会場でゴリゴリ類型別読んでる人いたらおれですね笑

そんな人いっぱいいるか笑
posted by よしろー at 10:07| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

さぁ予備っちゃいますか。

あと5日で去年の記憶を全て戻す...てのは無理。さーっと論証みて、再現答案みてイメージ掴むのみ。条文と事実の対話のみ。
posted by よしろー at 09:42| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

勉強しないほうがよい?

予備200オーバーで短答通ってました。

去年あんなけ勉強して7割5分。

今年無勉で7割5分。

よくわからん笑

短答だけみれば200位前後。

まぁ、所詮は択一。

勝負は論文だけなのです、実際。




posted by よしろー at 21:16| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

予備択一の対策。

般教で一番効くと思われるのが公務員試験。

自分は公務員試験やった経験があったから般教13問ゲット(レックがあってれば)。

あと、まぁ普通に考えてそうやろって問題もあったな。

瀬戸内海の海水温が低いから...って問題あったけど普通に考えて瀬戸内海って内海で水深も浅いしそんなに海水温低くないやろう...って考えて×あしにしたら合ってたみたいな。

極限の問題は、計算の仕方忘れたけど大体数字を代入して無限大に近づくにつれて数字がどう変わるか傾向を読めば正解のあしがわかった。

多分、般教て知識でとくだけじゃなく、感覚でとくんやろな。

普通に考えてそうやろってあしを選ぶ。

知識を入れる勉強を始めたらどつぼにはまりまっせ。
posted by よしろー at 23:22| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

司法試験受験生へ

常、全力で!

自分を信じて!

三振したら予備やればいい!

夜間再ローもある!

勢いを削がず、諦めず、常、全力で!僕より先に法曹界で待ってて下さい!
posted by よしろー at 21:38| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

久しぶりです。

成績通知がきて、2200番台でした。運を掴みきれなかったようです。



このままでおわってたまるか!
posted by よしろー at 20:58| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

泣きました。

悔しすぎます。でもこれが現実なんです。自分としてはかいしんの答案でも伝わらなきゃうからないんです。

自己責任とはいうもののどーしよーもない。

挫折がいつか財産になるとしんじて前を向きます!
posted by よしろー at 21:08| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

泣くも笑うも、

あと5日。

いやー長かった。

もっと早く丸つけできんもんかね。

安い人件費でちっとはこの数ヶ月日本国に貢献できたと信じたい。

受かったらもっと国益になる働きをします!!
posted by よしろー at 16:39| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ブログでの支え合い

なんか受験生であったことが遠い昔のようにかんじます。

一年3ヶ月程前にブログをはじめてからいろんな方とブログ上で交流がありました。

司法試験受験生であったことは長い人生からみると短い間のことなんでしょう。

しかし、濃密で贅沢な期間であります。

5年もの間収入をまともにえずに勉強主体の生活をするって本当に異色の過ごし方で贅沢です。

いんんな人がご飯を奢ってくれたり、励ましやおうえんの言葉を下さいました。

受かってたら最高の恩返しができるのですが。

また、ブログを開設してからも数々、答案添削からアドバイスから励ましの言葉を閲覧して下さった方から頂きました。

一ブロガーとして、ブログをやってよかったなと思っています。

孤独な受験生にとってブログは一つの心の支えです。

多くのブロガーにとって吉報が寄せられることを祈ってます!
posted by よしろー at 12:02| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする