よしろーブログの現況

どーも、よしろーです。 1.はじめた頃 このブログは、当初は、司法試験受験ブログとして書き始めました。 その頃は、日記としていまよりも体裁を気にせず書いていました。 当時は、情熱をもった他の受験生とのやりとりをメインとしており、それはそれで楽しいものでした。 この4月より、よしろーブログは、雑記ブログとなっております。赴くままに、過去の経験を記事にしています。 月…

続きを読む

論理と感情

どうも、よしろーです。 お仕事お疲れ様でした。ようやく、花金です。 今日は、前職の時、学んだことを。 1.論理 経済的合理性を考え、徹底的にロジカルに考えるのが普通です。 売り上げをいかに大きくするか、売り上げが伸びないときには、いかにコストカットするか、そのためには、どの部分を削ることが合理的なのかなど、徹底的に詰めていきます。 ここで、Aという選択肢、Bと…

続きを読む

天一が食いたくなるブログ

どうも、よしろーです。 1.天一とは 京都北白川にて、屋台から発祥したラーメン屋。全国にて愛される。もはや、ラーメンとは別のジャンルの食べ物ともいえる。 2.天一の驚愕 あのドロっとした、いままでに食べたことのないスープは、最初、素直に受け入れられず、すぐには依存しなかった。 しばらくは、あっさりを頼み続ける。 3.天一のターニングポイント あっさりを頼み続…

続きを読む