2012年06月20日

サマー

に近づいてますね。ノートpcを父親から譲り受けました。

ホームページを作成するノウハウを身につけたいんですが、どうしたらいいんでしょぅか。詳しい方、教えてください。

弁護士として独立するにしろ、行政書士として独立するにしろホームページの作成は不可欠だと思われます。

ホームページ作成を委託すれば数十万円かかっちまいます。なので、できれば自分で作成したいのです。面倒くさいやろなー。

ブログをそのままホームページ化するという手立てもあるのですが、ブログをよりよく見せるためにも技術が必要です。

フェイスブックや、mixi、などあらゆる媒体を使って営業をかけていかなければ戦国時代を勝てません。

以下は、完全に主観の恐いことばかり書いてるので、ハートの強い方のみ閲覧下さい。



よく思うことですが、借金大国日本は今後どうなってしまうのでしょう。自分のことは自分で守るという時代になってきてる気がします。

税率が上がったとしても、社会保障が充実するわけでもなく、国の借金の穴埋めにすぎません。

消費が落ち込み、税収が思いの他上がらないことも充分ありえると思います。

貨幣価値が一気に下落する日が来るような気がしてなりません。流動資金を自給生活のできる農地や、金に変えていくことも必要だと感じています。

バブル崩壊も想定外だったわけやし、原発事故も想定外。ならば、貨幣価値暴落も...。

まあ、今は自分に借金しかないのでそれ以前の問題ですが...。

恐いことばっかり言って申し訳ありません。ただ、現実を直視しないことが、何事においても一番恐いのではないか~と思っています。

世の中こえ~ことだらけ!!

posted by よしろー at 10:44| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

自分次第

呉先生が、復習した講義の中で受験勉強って一人でやらなあかんししんどいけど、逆にいうと自分が頑張りさえすれば合格するし、頑張りがはねかえるからいいよ、といっていた。

世の中には、年功序列がしかれ頑張りが評価されないことも多い。自分よがりになっていた面もあったけどそれでもなっとくいかないことは多かった。公務員時代にいたくそれを体験した。

受験は自己責任やけど、頑張りがもろに結果につながる。運の要素も多少はあるけどほとんどは努力量が合格につながる。

めっちゃくちゃ努力する。多少方向性がまちがってて、効率悪くても。

あとちょっと、勉強しまくる!

最高の努力をしてだめなんなら仕方ない。合格者はもっと努力してただけ。

落ちても死ぬわけじゃないし!楽しくラスト2ヶ月!

あと、違う話やけど、やはり受験制限は全て取っ払うべきだ。

ロースクール出てない人であっても、誰もが平等に勝負できる試験であるべきだ。
posted by よしろー at 20:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

もつかのま、今日からロケットスタート!!

まずは、急所から。急所と事例研究行政法を叩きこむ。

2週間で公法の勉強はほぼラスト!
posted by よしろー at 20:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

法科大学院制度

卒業したのでもはや関係ないですが、無駄になった学費は返してもらいたいです。結局、ロー制度は教授の働き口を増やしただけで、ローの授業でえたことは僅か。

今後の改革の希望としては、1500人以上維持と回数制限の撤廃。ロー制度廃止。

1500人時代の旧司法試験と比べて、回数制限ありの司法試験はかなり厳しい。

とはいっても、自分の立ち位置はもはや変わらないので、ラスト1回に尽くすのみ。

自己責任。回数制限はわかっていたはず。3回で受からないと法曹としてやってけないってこともあるとおもうし。弁護過誤しちゃわないように。と自分を納得させる。

落ちたら文句いってるとおもいますが。笑
posted by よしろー at 09:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

受験勉強

とは孤独なもの。

ロー制度になって勉強仲間ができやすくはなった。

しかし、結局は一人で集中して勉強した時間に比例して学力は上がる。

法曹になったら、個の力で難局を打開しなければならない。

今はそのトレーニング。

posted by よしろー at 16:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

不安

どんなに勉強したってこの試験に不安はつきものなんやろな。

勉強量で自信つけるしかないなあ。ここまでランナーズハイな感じできたけどちょっと不安をかんじたもので。

時効を勉強したけど時効って制度趣旨が多元的。やっぱり民法が一番難しい。
posted by よしろー at 02:07| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

今日は

久々の飲みでした。

息抜きできました。

明日からはまたがんばります。

成績がまだ届いていないのですがきなります。

対策うてる点数であってほしい!
posted by よしろー at 23:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

回想

友人が合格しました。

その友人は、民事でみすって帰りの電車で、刑事で140取らないとうからない、と悲壮感でいっぱいでした。

3日目の朝、早目に現地近くのマクドで勉強しようと、僕は早くにマクドにいきました。


すると、落ち込んでいた友人が必死に140とるつもりでマクドで勉強してました。


その友人は3回目です。




今日になって本当にその友人が受かってよかったと涙がでました。


あそこで諦めなかったことが合格につながったんだ、自分はまだまだあまちゃんだ、と思いました。


あの精神力を見習って、来期こそ自分の番にします!
posted by よしろー at 20:16| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

社会の仕組

日本は法治国家です。

国民の行動は法律で制約されます。

なんのルールもなければ世の中はむちゃくちゃになってしまうのでしょうか。

モラルだけじゃやってけない?

ルールも合理性があるのか疑問。多数派の意見が合理的とされるだけ。

ルールを是正するには労力が必要。だけど、それも法律家の役目です。

世論に訴え、裁判所に訴えして。

早くやらしてくれー
posted by よしろー at 10:17| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

岐阜

明日は友人のいる岐阜へ一泊旅行。

各務原市へ。


これでかがみはらと読む。


知多半島を案内してくれるそうな。


知多は愛知やけど。


岐阜ってあんまり何が有名とかわからんような・地味なイメージがあるとか失礼なことをいってみる。

温泉かな、飛騨高山とかかな。


なんにせよ楽しみであります。


行きしなに彦根でうまいラーメンたかはしを食べてレッツゴー。

たかはし知ってたらかなりのラーメン通。


僕の勝手なランキング二位。一位は前にも書いた紫蔵キラキラ

posted by よしろー at 23:29| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする