2013年11月09日

芦部とか

久しぶりに憲法の基礎を踏まえるために読みました。表現の自由について。

当たり前のことが大事。当たり前のことを見直す。ここ一年のブランクを埋める。
posted by よしろー at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

憲法についての

対策というか思うこと。

問題の事案をみて、いかに当事者の目線に立てるか。当事者の置かれてる状況をイメージできるか。

イメージしやすい問題なら文章も説得力を持つ。


他の科目もそうやけど、特に憲法はイメージ力で差がついている気がする。


当事者目線になれるということは、依頼人の立場になって考えられるということであり、弁護士としての素養もあることになるのかな。

ということは、憲法ができないということは、依頼者に寄り添えない弁護士になるということなのか?

ヤバイな(^^;;



posted by よしろー at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

行政法判例百選を読む

工藤講師の解説をききながら、百選を手っ取り早く読んでいます。

工藤講師の解説はかなり詳しいので個別法解釈を学ぶにはなかなかいい教材ではと思います。

ロースクールでもこんな授業をしてくれたらいいのにな。

憲法百選も出るみたいなので読み込みが必要ですね。

百選全部おさえりゃたいていの論点はおっけーでしょう。百選と条文!
posted by よしろー at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

H24予備民法民訴

今日は、予備24年の民法、民訴をときました。

25より難しいな。というか、単に条文に当てはめる系の問題で何を書けばよいか迷って難しいと感じた。

24新司民法の一問目に似ている感じ。

民訴は、信義則OR争点効の問題。なるほどなーと本試験の問題にはいつも感心させられます。参りました。
posted by よしろー at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

レックへ

今日は、れっくの特待試験。

アンド、柴田せんせいの予備解説

憲法難しすぎる...

15だけじゃないよなー(^^;;
posted by よしろー at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

予備成績

事情により今日みることになりましたが、総合Cでした。一週間の準備でこれなら来年はもっといいとこまでもっていけるやろう。と息巻いてみました。





新よりかなり論点チックに書いても評価される。逆に、論証の精度が甘いとひどい評価になる。新とおなじく、簡単なとこで間違うのは致命傷。みんなができないとこは書ける必要がない。応用的な問題は条文から論理矛盾せずとにかくわかり易く書けばよいということも同じ。

パン教は謎のB。なんとなくとり方がわかったようなわからないような。

実務はC。初めて解いたけど、なんとなくこれも取り方がわかったような分からないような。

一番わからないのは憲法。E

難しく考えすぎてるんやろか。当事者が当たり前に主張するであろうことを書けばいいんやんな。きっと。

あー、この足枷めんどくせーH26司法試験うけさせろー
posted by よしろー at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

内定

は、2社ほどでたがここでよいものか。勉強環境が一番いいとこをえらぼう。



posted by よしろー at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

不合格だが、増加はした。

成績がよければ、来年に望みあり。今年は一週間しか勉強してないからあれでどこまで点数とれるか。



posted by よしろー at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

予備合格者は増加するのか

去年は、かなり増加したが、今年は論文受験者が2000人弱ということで、270人くらいを予想。

実際は、もっと合格させてほしいけど。。。。ふらふら



IMG_0379.JPG


posted by よしろー at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする