スポンサーリンク

2012年03月02日

自分次第

呉先生が、復習した講義の中で受験勉強って一人でやらなあかんししんどいけど、逆にいうと自分が頑張りさえすれば合格するし、頑張りがはねかえるからいいよ、といっていた。

世の中には、年功序列がしかれ頑張りが評価されないことも多い。自分よがりになっていた面もあったけどそれでもなっとくいかないことは多かった。公務員時代にいたくそれを体験した。

受験は自己責任やけど、頑張りがもろに結果につながる。運の要素も多少はあるけどほとんどは努力量が合格につながる。

めっちゃくちゃ努力する。多少方向性がまちがってて、効率悪くても。

あとちょっと、勉強しまくる!

最高の努力をしてだめなんなら仕方ない。合格者はもっと努力してただけ。

落ちても死ぬわけじゃないし!楽しくラスト2ヶ月!

あと、違う話やけど、やはり受験制限は全て取っ払うべきだ。

ロースクール出てない人であっても、誰もが平等に勝負できる試験であるべきだ。
posted by よしろー at 20:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク