2012年05月21日

受験終了

ようやく受験終了しました!

昨日はビールがうまかったー!

とりあえず、無事に受験を終えれたことにほっとしています。

内容の感想(ネタバレはありません)は、公法→一種のギャンブル。あてはめ勝負すぎて自己評価不能。

民事→典型と、超現場思考型の二極化。特に民法設問2は色んな答えがありそう。設問1(1)も深い。
民訴が一番ましか。ただ、設問2はむつかしい。解析に似た記述あるがそれを踏まえてもむつかしい。

刑事→刑法は事前準備が効く問題。構成がぐちゃぐちゃすると読みにくくなる問題。やはり、事例演習教材最強、旧司過去問最強です。今年も出てくれました。
刑訴は、捜査で差がつきそう。設問2は、二つとも書けたかで差がつきそう。ただ、内容は事前準備で対応可能か。

総括するに、公法→ギャンブルすぎ、民事→去年より難しい。刑事→去年よりやや易化といった印象です。

posted by よしろー at 12:56| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

試験前ラスト

若干ここにきて腹の調子が悪いがこんなもの精神が凌駕する!はず!

とりあえず来週いっぱい身体がもってくれ!たのむ!

ここまで、お世話になった皆々様本当にありがとうございました!

アドレナリン全開で全てだし尽くしてきます。

ライバルかつ同志受験生の皆様、皆様が無事に試験を終えられることを祈っています!

背水の陣、もっとも力の出る陣形でやったるで(^-^)/
posted by よしろー at 14:09| Comment(3) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ラスト一週間

なんだか感慨深い。

5年間の集大成。


かみしめるようにまとめを見返す日々。

ビッグイベントももうすぐや〜!
posted by よしろー at 16:17| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

想定外をできる限りなくす

原発の事故みたいなはなしですが。

去年の民法、要件事実が0問。正直、評価根拠事実の認定の様な問題がでるとおもっていた。

あれほど旧司に回帰するなんて思ってなかった。

事案は複雑だったが、持てる知識で充分処理できた。

なのにこけた。それは、明らかに本番での動揺が影響していた。

今年だって、また要件事実再来もなくはなまい。

大事なのは、どんな問題がきてもいいよと、どっしりと構えておくこと。

行政の設問が5問くらいになってたり、刑法が甲乙丙丁戊くらいの罪責を述べよという問題もあるとか、あらかじめ予想しておくこと。

答案構成時間が1時間をこえたときにどういう論述をするかなど、あらゆるハプニングや過去に例のない問題を想定できているか。

想定してもしきれないんやけど。なるべく。

万年筆のインクだだもれとか、やたら前の人が臭うとか、仲の悪い人が隣の席になるとか。

めっちゃ色々想像しておけば、本番がラッキーな出題、環境やと思える可能性がたかまる!
posted by よしろー at 14:38| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

直前期

も3回目。不安がないわけではない。

しかし、去年の試験後から落ちを確信し全力で取り組んできた。

だからあとは本番で普通に問題に正面からぶつかるだけ。

こっからは、精神戦。どんな境遇にあっても自分を信じる!

じゃないと、弁護士なんてつとまんない!逆境にあっても立ち向かう!

1日目、2日目こけたと思う科目は出てくる。

でも、そんなのはこけた内に入らない。

本当にこけたときは、あきらめたときだ。

択一の刑事系終了まで、絶対にあきらめない!
posted by よしろー at 21:15| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする