受験終了

ようやく受験終了しました!昨日はビールがうまかったー!とりあえず、無事に受験を終えれたことにほっとしています。内容の感想(ネタバレはありません)は、公法→一種のギャンブル。あてはめ勝負すぎて自己評価不能。民事→典型と、超現場思考型の二極化。特に民法設問2は色んな答えがありそう。設問1(1)も深い。民訴が一番ましか。ただ、設問2はむつかしい。解析に似た記述あるがそれを踏まえてもむつかしい。刑事→刑…

続きを読む

試験前ラスト

若干ここにきて腹の調子が悪いがこんなもの精神が凌駕する!はず!とりあえず来週いっぱい身体がもってくれ!たのむ!ここまで、お世話になった皆々様本当にありがとうございました!アドレナリン全開で全てだし尽くしてきます。ライバルかつ同志受験生の皆様、皆様が無事に試験を終えられることを祈っています!背水の陣、もっとも力の出る陣形でやったるで(^-^)/

続きを読む

ラスト一週間

なんだか感慨深い。5年間の集大成。かみしめるようにまとめを見返す日々。ビッグイベントももうすぐや~!

続きを読む

想定外をできる限りなくす

原発の事故みたいなはなしですが。去年の民法、要件事実が0問。正直、評価根拠事実の認定の様な問題がでるとおもっていた。あれほど旧司に回帰するなんて思ってなかった。事案は複雑だったが、持てる知識で充分処理できた。なのにこけた。それは、明らかに本番での動揺が影響していた。今年だって、また要件事実再来もなくはなまい。大事なのは、どんな問題がきてもいいよと、どっしりと構えておくこと。行政の設問が5問くらい…

続きを読む

直前期

も3回目。不安がないわけではない。しかし、去年の試験後から落ちを確信し全力で取り組んできた。だからあとは本番で普通に問題に正面からぶつかるだけ。こっからは、精神戦。どんな境遇にあっても自分を信じる!じゃないと、弁護士なんてつとまんない!逆境にあっても立ち向かう!1日目、2日目こけたと思う科目は出てくる。でも、そんなのはこけた内に入らない。本当にこけたときは、あきらめたときだ。択一の刑事系終了まで…

続きを読む