勝手な予想シリーズ 民法

物権がやはり濃厚と考えて、請負代金に対する物上代位。と付合。旧司22-2そのままの予想。相続法絡めて、911条担保責任もありうる。旧司21-2型。旧司が好きなもので...。

続きを読む

勝手な予想シリーズ 刑法

事実認定系⇨処分行為の認定(詐欺、窃盗の区別)、占有の所在の認定、早すぎた構成要件の実現。僕の好きな事例演習教材から、3問、2問、2問取り上げられているからです!佐伯先生も共著してるし!法理論系⇨不法原因給付(横領、詐欺、盗品に関する罪、旧司H10-2型)。民法と刑法の交錯、異なる犯罪類型の交錯領域は可能性あるかなという感じです。

続きを読む

勝手な予想シリーズ 憲法

当てもんです。22条本命。流しで、26条ミックス。旧司H12-1型。時事系なら、19でしょう。もちろん、そこに偏った勉強をるのでなく、当てもんとして楽しんでいるものです。

続きを読む

事例研究行政法

ぐるぐる回し。急所ぐるぐる回し。こっから先はまとめをぐるぐる回すことと、2日に一通くらいフルで答案を書いて感覚をキープ。残りの時間はもっぱら択一。情報に流されない。やまなんてあたった方がこわい。既存の知識にひきずられる。

続きを読む

講義案、百選ぐるぐる回し

去年の試験直後にまとめた講義案と、1月にまとめた百選をぐるぐる回ししてます。基礎を叩きコム。しかし、時間あったら重点講義は読破しておきたかった。これにくわえて解析ぐるぐる回しをしたら民訴は終了!

続きを読む