2011年12月29日

tkc

230台でした。250以上を目標にしていたのに残念です。

憲法の判例の問題がどうにも苦手です。条文問題でとるしかないなあ。

倒産の過去問まとめて4年分復習しました。

毎年一問は全く答えがみえない設問がある。

今年の一番最初の問題みたいに。

原理原則から演繹的に書くしかない。

明日1日で演習本おわらす!大晦日に百選おわらす!

新年からは行政と憲法だ!
posted by よしろー at 21:39| Comment(0) | 新司法試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

法科大学院制度

卒業したのでもはや関係ないですが、無駄になった学費は返してもらいたいです。結局、ロー制度は教授の働き口を増やしただけで、ローの授業でえたことは僅か。

今後の改革の希望としては、1500人以上維持と回数制限の撤廃。ロー制度廃止。

1500人時代の旧司法試験と比べて、回数制限ありの司法試験はかなり厳しい。

とはいっても、自分の立ち位置はもはや変わらないので、ラスト1回に尽くすのみ。

自己責任。回数制限はわかっていたはず。3回で受からないと法曹としてやってけないってこともあるとおもうし。弁護過誤しちゃわないように。と自分を納得させる。

落ちたら文句いってるとおもいますが。笑
posted by よしろー at 09:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

正念場

9月の発表からハイペースでやってきてちょっとバテ気味な今日この頃ですが、ここらが正念場です。

受験生のみなさん!ここを踏ん張りましょう!特に3回目の同志のみなさん!

年末年始で倒産を仕上げる!

年明けからは伊藤と辰己ダブルでとうれんだ。

伊藤のペー論はこれまで平均プラス10あたりを飛行中。浮き沈みないのはいいのだがまだ足りない。1月からは、プラス20を目指す。

より丁寧に正確に論点選別!
posted by よしろー at 00:35| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

新実例刑法各論

百選よむよりよっぽど判例をおさえられる。

というか、百選に乗ってない重要判例めじろ押し。


実務家が書いてるからあてはめまでしっかりまなべる。

ちゃんと読めば確実に点差がひらくなこりゃ。
posted by よしろー at 00:20| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする