tkc

230台でした。250以上を目標にしていたのに残念です。憲法の判例の問題がどうにも苦手です。条文問題でとるしかないなあ。倒産の過去問まとめて4年分復習しました。毎年一問は全く答えがみえない設問がある。今年の一番最初の問題みたいに。原理原則から演繹的に書くしかない。明日1日で演習本おわらす!大晦日に百選おわらす!新年からは行政と憲法だ!

続きを読む

法科大学院制度

卒業したのでもはや関係ないですが、無駄になった学費は返してもらいたいです。結局、ロー制度は教授の働き口を増やしただけで、ローの授業でえたことは僅か。今後の改革の希望としては、1500人以上維持と回数制限の撤廃。ロー制度廃止。1500人時代の旧司法試験と比べて、回数制限ありの司法試験はかなり厳しい。とはいっても、自分の立ち位置はもはや変わらないので、ラスト1回に尽くすのみ。自己責任。回数制限はわか…

続きを読む

正念場

9月の発表からハイペースでやってきてちょっとバテ気味な今日この頃ですが、ここらが正念場です。受験生のみなさん!ここを踏ん張りましょう!特に3回目の同志のみなさん!年末年始で倒産を仕上げる!年明けからは伊藤と辰己ダブルでとうれんだ。伊藤のペー論はこれまで平均プラス10あたりを飛行中。浮き沈みないのはいいのだがまだ足りない。1月からは、プラス20を目指す。より丁寧に正確に論点選別!

続きを読む

新実例刑法各論

百選よむよりよっぽど判例をおさえられる。というか、百選に乗ってない重要判例めじろ押し。実務家が書いてるからあてはめまでしっかりまなべる。ちゃんと読めば確実に点差がひらくなこりゃ。

続きを読む